Pocket

 

今日は、農業研修をさせていただきに、瀬戸田の井上農園瀬戸田農場に、スタッフ7名で行きました。


2台の車に別れ出発です。

一台は、収穫したみかんを持って帰るトラックと、乗用車1台で現地に向かいます。

しまなみ街道に入り、海を一望しながら、

PB051144

生口島北でしまなみ街道を下車

PB051145

レモン生産量 日本一 瀬戸田の看板がお出迎え、道路に出たらひたすら海沿いをドライブで現地に到着です。

PB051147

1時間20分のドライブで無事到着できてホットした表情の青果部門BY 植藤君。

女性スタッフを乗せて緊張してたのでしょうか?

PB051148

各店から募集して集まってくれた、第一回農業研修のメンバーです。

PB051150

収穫開始です。まずは井上社長により収穫のレクチャー


PB051154

かごの使い方を教わり、みかんの採り方を教わります。

みかんは、実を傷つかせないために、2度枝にはさみを入れます。

一回目は、1センチ程度ぐらいのところで枝を切り、2回目は、みかんの根元?枝元?を落とします。

そして、先ほどのかごにいれて、溜まれば、大きなコンテナに移します。

PB051155

興味しんしんに、レクチャーを聞いて、いざ収穫です。

PB051158

部長の正垣さん

PB051161

ベジタ店の石田さん、真剣な表情です。

PB051163

オアシス店の森さん、たのしそうですね。

PB051165

少し写真に驚いた様子の、オアシス店の井上さん

PB051166

やる気満々の、三次店 原さん、

PB051167

貫禄充分な、まだ20代の植藤君、

PB051168

もちろん私も、気合入れて収穫しました。

みかんの収穫をなめていました、一つ一つ丁寧にみかんを収穫し、かごに入れ、そして、コンテナに移す、この作業に繰り返しに、

少しの時間の収穫でしたが、みかんの収穫の大変さを知りました。農家さんの大変さを知ります。

 

お腹がすいてきたなーっと思えば、あっという間に時間が経っておりお昼です。

午前中の収穫は25コンテナ、目標の32コンテナまで,あと7コンテナというところで、昼食タイムです。

お昼時間は、やっぱりBBQ!! 「どこでも、気軽に、本格BBQ!!」


みかん農場というシチュエーションの中、ここは、三次フードセンターが、誇る、本格BBQで、スタッフさんたちと、井上社長におもてなしです。

 

メニューは、

ブロッコリー・ミニトマト・メークインの、クレイジーソルトのオリーブオイル焼きに、

UBON BBQソースを使った鶏胸肉のグリル、

メインディッシュは、カナダビーフのワンポンドステーキ、

これも、三次フードセンターの人気商品 ピザレボの冷凍本格ピザ、

チャレンジは、バナナの丸焼き、みかんの丸焼き、レモンの丸焼き、

ローソンのおにぎり・・・を焼きながら昼食。手軽に色々楽しめます。みかん農園とBBQ、とても素敵なシチュエーションでした。

PB051170

PB051172

昼食もおわり、残り7コンテナ、小雨がばらついたので急ピッチで収穫したみかんにシートをかけながらも、

急いで収穫、32コンテナ終了です。

このたびのみかんは、大きいのも小さいのも味わっていただきたいので、ふぞろいのみかんとして、選別をせずに、販売します。

早生みかんの私の個人的なイメージは、緑色のみかん、甘みがない、すっぱい・・・とあまり好きではないイメージでしたが、

井上さんの早生みかんをたべて、考え方が変わりました・・・というよりも、

本来の味を知りました。スタッフのみんなも、「あまい、旨い」などの驚きの声でした。

農業研修を通じて、スタッフさんからは、

「みかんを雑にあつかえませんね。」

「初めての体験でしたが、こんなに大変だと気がつきました。」

「楽しい体験でした。」

「生産者さんのご苦労をしりました。」

などの声を頂きました。

そして、みんなの声から、

「農業体験をしてよかった」

との声を頂いたので、なによりも嬉しい言葉でした。

食を扱わしてもらっている立場として、作り手の思いや、ご苦労をしりながら、思いのある商品をしっかり販売しなければいけませんね。

美味しさに、心を添えて・・・

PB051178

 

 

 

このたびの、みかんは選別をしていないのですが、BYがどうしても勉強したいとの事なので、井上社長にご無理を聞いて頂、

少しだけ選別していただきました。

PB051185

S/2Sサイズは、先にはじかれ、下の写真の間に、B品などに分けていきます。

これを、何十トンと一人でするのですから大変です。「大きい最新の選別機械も販売されているのですが、、、」と井上社長。

PB051186

PB051187

研修も終了し、いざ三次へ

PB051188

井上社長、ご無理を聞いていただき、誠に有難うございます。

又、スタッフの皆さん、楽しいでくれて有難うございます。

「食」を、もっとたのしく もっと美味しく  more foodies!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です