今日は、農業研修をさせていただきに、瀬戸田の井上農園瀬戸田農場に、スタッフ7名で行きました。
2台の車に別れ出発です。
一台は、収穫したみかんを持って帰るトラックと、乗用車1台で現地に向かいます。
しまなみ街道に入り、海を一望しながら、
生口島北でしまなみ街道を下車
レモン生産量 日本一 瀬戸田の看板がお出迎え、道路に出たらひたすら海沿いをドライブで現地に到着です。
1時間20分のドライブで無事到着できてホットした表情の青果部門BY 植藤君。
女性スタッフを乗せて緊張してたのでしょうか?
各店から募集して集まってくれた、第一回農業研修のメンバーです。
収穫開始です。まずは井上社長により収穫のレクチャー
かごの使い方を教わり、みかんの採り方を教わります。
みかんは、実を傷つかせないために、2度枝にはさみを入れます。
一回目は、1センチ程度ぐらいのところで枝を切り、2回目は、みかんの根元?枝元?を落とします。
そして、先ほどのかごにいれて、溜まれば、大きなコンテナに移します。
興味しんしんに、レクチャーを聞いて、いざ収穫です。
部長の正垣さん
ベジタ店の石田さん、真剣な表情です。
オアシス店の森さん、たのしそうですね。
少し写真に驚いた様子の、オアシス店の井上さん
やる気満々の、三次店 原さん、
貫禄充分な、まだ20代の植藤君、
もちろん私も、気合入れて収穫しました。
みかんの収穫をなめていました、一つ一つ丁寧にみかんを収穫し、かごに入れ、そして、コンテナに移す、この作業に繰り返しに、
少しの時間の収穫でしたが、みかんの収穫の大変さを知りました。農家さんの大変さを知ります。
お腹がすいてきたなーっと思えば、あっという間に時間が経っておりお昼です。
午前中の収穫は25コンテナ、目標の32コンテナまで,あと7コンテナというところで、昼食タイムです。
お昼時間は、やっぱりBBQ!! 「どこでも、気軽に、本格BBQ!!」
みかん農場というシチュエーションの中、ここは、三次フードセンターが、誇る、本格BBQで、スタッフさんたちと、井上社長におもてなしです。
メニューは、
ブロッコリー・ミニトマト・メークインの、クレイジーソルトのオリーブオイル焼きに、
UBON BBQソースを使った鶏胸肉のグリル、
メインディッシュは、カナダビーフのワンポンドステーキ、
これも、三次フードセンターの人気商品 ピザレボの冷凍本格ピザ、
チャレンジは、バナナの丸焼き、みかんの丸焼き、レモンの丸焼き、
ローソンのおにぎり・・・を焼きながら昼食。手軽に色々楽しめます。みかん農園とBBQ、とても素敵なシチュエーションでした。
昼食もおわり、残り7コンテナ、小雨がばらついたので急ピッチで収穫したみかんにシートをかけながらも、
急いで収穫、32コンテナ終了です。
このたびのみかんは、大きいのも小さいのも味わっていただきたいので、ふぞろいのみかんとして、選別をせずに、販売します。
早生みかんの私の個人的なイメージは、緑色のみかん、甘みがない、すっぱい・・・とあまり好きではないイメージでしたが、
井上さんの早生みかんをたべて、考え方が変わりました・・・というよりも、
本来の味を知りました。スタッフのみんなも、「あまい、旨い」などの驚きの声でした。
農業研修を通じて、スタッフさんからは、
「みかんを雑にあつかえませんね。」
「初めての体験でしたが、こんなに大変だと気がつきました。」
「楽しい体験でした。」
「生産者さんのご苦労をしりました。」
などの声を頂きました。
そして、みんなの声から、
「農業体験をしてよかった」
との声を頂いたので、なによりも嬉しい言葉でした。
食を扱わしてもらっている立場として、作り手の思いや、ご苦労をしりながら、思いのある商品をしっかり販売しなければいけませんね。
美味しさに、心を添えて・・・
このたびの、みかんは選別をしていないのですが、BYがどうしても勉強したいとの事なので、井上社長にご無理を聞いて頂、
少しだけ選別していただきました。
S/2Sサイズは、先にはじかれ、下の写真の間に、B品などに分けていきます。
これを、何十トンと一人でするのですから大変です。「大きい最新の選別機械も販売されているのですが、、、」と井上社長。
研修も終了し、いざ三次へ
井上社長、ご無理を聞いていただき、誠に有難うございます。
又、スタッフの皆さん、楽しいでくれて有難うございます。
「食」を、もっとたのしく もっと美味しく more foodies!!